
うふ♥買っちゃった♥

ペンタブレット とやらを(>_<)!

CIMG3622-02.jpg


で、諸々のお絵描きソフト、インストールして。
私、なんかデジタルビュー、しちゃいそうです(>_<)!!

はい。
もう、思いっきりUTさんの影響ですw

だってね、上手いんです、UTさん。その気にさせるのが(笑)

私も、デジタルはずっと興味はあって、
UTさんと、野獣のコラボさせていただいた事で、関心はもっと強くなっていたんですが。

でもソフトもなーんにも持ってないですし、そもそも無知だし。
今からデジタル環境整えるとなると、結構大変って、思うじゃないっすか。
主婦の趣味にそんなにお金かけていいのかな〜、とか思っていたわけですよ。

そんな私に、UTさんw
「こんなソフトがありますよ。」
「これ一つあればカラー漫画も描けちゃいますよ♥」
「しかもお値段もほら、こーんなにお手頃!」(文体はちょっと違うけどw)

と、まず値段の壁を取り払ってくれ、

「タブレットは私はこれを使ってますよ〜」

など情報くれたり、

「このソフト使うと、こんなカンジでイラスト描けますよ♥」

と、サンプル送って来てくれたりして、
私のデジタルやってみたい熱を煽りw

野獣コラボの途中経過で、いろんなパターンの加工で、私を魅了し………(>_<)!!!

極めつけは、英仁のデジタルカラーで、
「チロルさんの絵、カラーで塗るとどうなるか見たいかなと思って」
と、よりイメージを湧かせてくださってね…!!!(しかも、塗り方の、途中経過も見せてくださったの!解説付きで!)


まんまと

「ペンタブ、ポチット通販しました〜(*´∇`*)」

と、私に言わしめました(笑)(しかも、画像加工の付属ソフトもついててとってもお得でした♥)
教えてもらったお絵描きソフトもダウンロードして、チロル、今日はとってもご満悦です。

一歩を踏み出させてくださったUTさん、本当にありがとうございました!!
これからは私の「先生」ですので、
どうぞ、よろしくお願いいたします☆


手始めに
ちょこっといじってみました。

このブログに一番最初にあげた、秋也の線画、デジタルでペン入れてみました〜!
このイラストから始まったから、デジタルもこれから♥

img手慣らしクリスタ


ペン入れして力つきて…

とりあえず保存しとこうと思って「jpg」で保存したの。
うん。見事にレイヤーとやら(下絵とペン画)が統合されてて、
もう次からいじれなくなっちゃった\(^o^)/シニタイ

早くも一つ勉強になりました。

次やる時は気をつけよう…orz
そしてペン入れ、もう一回だよw いいの、練習になるし…(>_<。)

背景もよく見たら真っ白じゃないし ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネイ

デジタル絵完成までの道のりは長いです…。

なので、
当分は、デジタルイラストの練習しようかと思っています。
このブログも、完成にはほど遠いイラストをあげるかも…
見に来てくださっている皆さんには、つまらなく、見苦しい思いをさせてしまうかもしれませんが…
よろしければ、暖かくw 
成長を…覗きにいらしてくださいm(_ _)m
合間に、またアナログ絵もあげると思いますので(*´∇`*)

どうぞこれからも宜しくおねがいいたします♥

にほんブログ村 イラストブログ BLオリジナルイラストへ
にほんブログ村
↑ よろしければポチッとお願いします☆ 励みになります♪
スポンサーサイト


コメント

  1. UT | Gunbb4dY

    いえいえ

    いや、保存はpsdだよ☆
    Jpgじゃないよ(~_~;)

    頑張れ♪

    てか、全然いいじゃないですか♪
    びっくりしました♪

    ( 01:07 [Edit] )

  2. kiri | /g.OSB7E

    きゃ~~~~~

    これ、最初に秋也をイメージして下さった絵ですよね?
    私がMニアに、チクった過去(笑

    こうやって改めて見ると、綺麗…ウットリ

    で。
    とうとうデジタル・デビューなんですね!!
    いや、アナログにはアナログの持ち味もあって。
    その上、デジタルも出来るなんて、チロルさんパワーUP!!怖いー

    慣れるまでは、色々試行錯誤するだろうけど、すっごい楽しみにしてます♪

    >もう次からいじれなくなっちゃった\(^o^)/シニタイ ←笑

    私は絵は一切描けない人間ですが、写真の加工でフォトショを弄ったこと有ります。
    同じ思いをしたことあるので…少しだけ分かります。え、レベル違う?爆

    はぁ、楽しみが増えたなぁ…。嬉しい~。

    UTさん、良い仕事してくれますね…う腐腐

    それにしても秋也が美しい…。
    うちの寂しがってる秋也スキー読者様に追記で、こっそりとお知らせさせて下さい…。ペコリ

    ( 01:40 [Edit] )

  3. † Rin † | -

    すごい☆

    チロルさんすごいじゃないですか‼

    私はアナログのまんまだ(´A`*)・゚。勉強しないとと思いつつ、難しいから無理~ってほったらかしのまんま。可哀想なペンタブとイラストツール…。

    聞いてもわからない私なのです。完全なるおバカさんなので…。教えてもらってもイライラさせるだけだろうなあって諦めてるのですが、バカな私でも出来るのでしょうか?誰か手とり足とり教えて欲しいです(☍﹏⁰)。

    チロルさんは覚えが早そうなので、すぐに身につくと思います。う~ちゃんちは遠いのでチロルさん家に教えてもらいに行ってもいいですか?(笑)ま、自分でなんとかしろよって話ですよね。

    チロルさんのデジタル化が進めば、マンガの枠も広がって、素敵なあれこれが…もちろん糸を引くkissも…グフフ←妄想甚だしいです❤

    英仁と秋悟楽しみにしています☆

    ( 05:01 )

  4. うさメリ | ni07wD0U

    チロル様 お顔がニヤケてますよ~~

    チロル様  おはようございま~す♪

    デジデビュー ♪~q(・x・=q)\ /q(=・o・=)p\ /(p=・x・)p~♪おめでとおございます

    私は全くの素人なので、イラストに関するソフト等わかりませんが、
    やっぱりアナログとデジタルの差って、全然違うものなんですか?

    チロル様の文章を見ると、UT様に煽られて大正解だぁ!!って言うのは伝わってきます(笑)
    とっても良いキッカケを作って下さったって事ですね\(^o^)/

    そして私達はまたまた楽しめるウキ♪((((o ̄( =^▽^) ̄oo ̄(^▽^= ) ̄o))))ウキ♪

    またまた見比べてみました~
    ペンが入っているのに、線が細く見えます(錯覚?)
    そしてやっぱり浮き出も見える(これも錯覚?)

    英仁くんのギャランドゥが増えて行く過程とか? 
    理人君がコスコスする過程とか?
    秋悟君がリリーちゃんにペロペロされる過程とか?
    雪成さまがフェロモンダダ漏れになっていく過程とか?

    きゃーー スミマセン 勉強の邪魔をしました
    進行状況のUP楽しみにしてます❤❤
    是非是非沢山UPしてくださーい\(^o^)/

    ( 07:43 [Edit] )

  5. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 08:17 )

  6. ミホ | 5n1ofFl6

    デジタルデビュ~おめでとうございます♪

    もちろん、アナログ絵の雰囲気もよろしゅうございましたが
    上のデジタル練習がも、まだ使い始めて間もないとおっしゃるのに遜色ないと申しましょうか
    デジタル画進出、大変よろしいのではないでしょうかっ

    ところでですね、この上の練習絵みるといつも(練習とは思えない完成度なんですがね)
    『教祖、左手で顎を支えて、右手でスマホでこのショット撮ってるんやないの?
    俺だけの秋也集とか、ファイルあるんやないの?』

    という妄想にとりつかれます。

    次の作品拝ませて頂くのをとても楽しみにしております★

    ( 09:43 [Edit] )

  7. ますみ | -

    新境地、第2幕ですねっ!

    kiriさま宅から来ました。 追記見て新幹線で・・。

    すごいではないですか!
    これからは、デジタルとアナログの両刀使い(・・あ・ちょっとエロ)をなさるんですねー・・・。
    見に来る時のドキドキが腐えて、嬉しさも倍増です。


    そして、秋也と教祖・信史。
    秋也の物憂げな表情は、まさかのベッドの中から?
    そしてそして、教祖はお仕事前??

    どちらにしても、何とも言えないフェロモンが目線から、少し開いた唇から、もう・・・・。
    秋也の頬に添えられた手までもが’愛してる’オーラで・・・。

    は―――ッ・・・・。
    今日、歯医者さんに行くので、お守り代わりにさせていただきます(は???)。

    ( 11:32 )

  8. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 11:54 )

  9. けいったん | -

    期待の新人がデビュー♪

    パンパカパーン♪ パンパンパン♪パンパカパーン♪と、バックに 盛大なファンファーレと共に 登場されたのは…
    あ・あ・あの・チロルたんだぁ~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

    下絵は 勿論 絵師様の個性が出るものですが、色も 配色とか塗り方で出ますものね!
    デジタル習得を頑張って下さいませ。p(*・ω・*)qガンバダヨ♪

    でも この秋也(←kiri様作品中で 一番好きなキャラです♡)を シミジミ~見させて頂いてますと、これはこれで 十分…いえいえ 億分 アナログでも 色が浮かび見えるほど 色っぽくて素敵ですよ~~*:.。☆..。.(´∀`人*)...byebye☆

    ( 14:44 )

  10. 蝶丸 | SFo5/nok

    進化

    常に進化・成長ですね。
    時代の流れに乗って、新しいものに挑戦していく人は、いつまでも若いそうです。

    新しいものが入ってきて、人々の2割の人がその新しいものを取り入れた頃、残りの6割の人も乗っかってきて、(8割の人は取り入れることになる)残りの2割の人は、古いままでいいと言うそうです。(説明下手でゴメンナサイ)

    ペンタブはイラスト描く人に限るけど、ガラケーがスマホになるのはこんな感じ。
    少人数が使っている頃は、スマホなんて~って言ってて、あれは若い人が使うものって言ってた人も、そろそろ私もスマホデビューしようかなっての、最近はよく聞きます。
    新しいものが、普通になっているまさしく今が過程ですね。

    話しが逸れました。
    私もデジタルとアナログを比べてみました♪
    どちらも良さ、味がありますよね。
    進化の過程も堪能させてください。

    ミホ様の妄想に乗っかってしまいました~
    信史が秘かにUSBに秋也集を保存していること間違いなし!

    ( 15:58 [Edit] )

  11. ダメ女(だめめ) | -

    こんにちは~☆

    いいなぁ///私もペンタブ欲しい(*´`*)

    初めてなのに線が綺麗に引けていてさすがです!
    私も何度か間違ってレイヤー統合+上書き保存してしまい、数時間を無駄にした事が…orz
    デジタルカラーのチロルさん楽しみです♪(>∀<)
    お勉強頑張って下さいね☆

    アナログ絵も楽しみにしています♪

    ( 16:36 )

  12. チロル** | -

    Re: いえいえ

    UT様

    psd!
    二回目は上手く行きました。
    先生♥今、課題中です(*´∇`*)
    結構夢中ですw
    色はそのままクリスタで塗ってます〜!

    謎な所も出て来たので
    またメールしてしまうと思いますが、
    どうぞ宜しくです(>_<)

    ホントに、何から何までありがとうございます!!!

    ( 17:07 )

  13. チロル** | -

    Re: きゃ~~~~~

    kiri様

    そうです♥
    そうでした、Mニアさんの所で、秋也バレw

    最初のイラストがkiriさんの所のキャラって(しかも内緒で)。ホントすみませんw
    それだけでも、ブログを始めた理由がバレバレですw
    なので、コメント頂いた時の驚きったらありませんでした。
    しかも、このブログの、初コメントだったんですよ!なんか、凄くないですか!

    はい。とうとう、デジタル手を出してしまいました。
    やり始めて、感動している事がひとつ。
    部屋が!散らからない!!!! ←
    アナログは、消しカスとか、紙も一枚仕上げるのに何枚も使うし、
    トレス台出したり、コピック並べたり、もう、机の上や部屋が大変な事に…
    なので、デジタルはお片付けが大変 ラクチンでございます❤(←まだイラスト的な事が言えないw

    >私は絵は一切描けない人間ですが、写真の加工でフォトショを弄ったこと有ります。
    >同じ思いをしたことあるので…少しだけ分かります。え、レベル違う?爆

    あ、一度は通る道ですか??
    なんか、良かった(笑)
    レベル…今の時点だと、kiriさんの方が完璧上ですw
    レイヤー?? マスク?? それおいしい?? みたいなレベルですw
    頑張ります!

    ほんと、UTさまさまです。
    デジタルの先生もしてもらってます☆

    >うちの寂しがってる秋也スキー読者様に追記で、こっそりとお知らせさせて下さい…。ペコリ

    あ!良いのですか♥
    今度は堂々と秋也と…(笑)

    ありがとうございました!

    ( 17:22 )

  14. チロル** | -

    Re: すごい☆

    † Rin † 様

    ほんと?ヽ(´▽`)/ワーイ

    なんか、わかんない事ばっかですが、楽しいです☆
    まだ一日だからかもですがw
    アナログより出来る事が増えそうだし、是非使えるようになりたい(>_<)
    一緒にお勉強しましょうよ〜!

    覚え、どうですかね…(笑)早いと良いな〜…(*´д`*)
    ウチは東京都下ですよ〜♪
    Rinさんはどの辺りなんでしょう??
    今のところ、役立たずですが(笑)

    >もちろん糸を引くkissも…グフフ

    光のカンジとか覚えて、ヤラシー糸を描きたいです♥Oo。。( ̄¬ ̄*)グフ♥

    ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?もしやRinさんの中では秋悟×英仁??(←違う?w

    いま、UTさんが塗ってくれた英仁で色塗り練習中です☆

    ありがとうございました!

    ( 19:36 )

  15. nichika | HfMzn2gY

    いいね

    UTさま お褒め上手 チロルさまがルンルン楽しそうです
    かれでお絵師様の輪がさらに広がる~~秋也達も沢山会える~?
    チロルさま 練習などと言わず どんどん上げてください!

    ( 19:55 [Edit] )

  16. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 20:57 )

  17. チロル** | -

    Re: チロル様 お顔がニヤケてますよ~~

    うさメリ様

    ありがとうございます〜(/(エ)\)キャー
    顔、わかります(*´∇`*)??

    アナログは、紙とペンがあれば、とりあえず描けますが
    デジタルはそうはいかなくって…(汗
    このペンで、この色で描こう!と思っても、その命令じゃ、聞けません…みたいなカンジで
    PCが反応してくれなかったりw

    使いこなせれば、出来る事は増えそうですが…(>_<)道のりはトオイ!

    はい、もうほんとUTさんのおかげです☆

    デジタルは画面みながら出来るので、
    アナログみたいに、出来上がってスキャンしてから、
    変な所に気付く事はなくなりそうで、助かりそうです☆

    ペン入れも、何度もやり直せますし♪

    >英仁くんのギャランドゥが増えて行く過程とか? 
    >理人君がコスコスする過程とか?
    >秋悟君がリリーちゃんにペロペロされる過程とか?
    >雪成さまがフェロモンダダ漏れになっていく過程とか?

    うさメリ様っ
    妄想がっだだ漏れですっ!!!笑!!!!

    頑張ります〜(*´∇`*)

    ありがとうございました!

    ( 21:02 )

  18. | -

    初めてのコメントで突然すみません
    kiri様のサイトからいつものぞかせてもらっています

    私もいつかデジタルやってみたいなーと思っていたんですが、初期装備として何を用意したのかちらっと教えていただけないでしょうか

    これからチロル様の絵がますます向上するんですね!
    楽しみにしてます。

    ( 21:06 )

  19. チロル** | -

    Re: タイトルなし

    鍵コメb様

    そうんなんですか!?
    他の方の知らないから、自分がどんなのか(◎_◎;)
    でも、すごい時間かかりましたw

    あ、わかってくださいます?
    なかなか、手、出せないですよね…。
    徐々に(笑)←わかります!!
    ウチは旦那も写真の加工とか好きなので、ちょっと餌をちらつかせませましたw

    はい、せっかくなので頑張って覚えていこうと思います☆

    あ。b様
    サイトお持ちなんですね!この間見つけてしまって…♥

    覗きにいかせていただくかもしれません(>_<)
    どうぞ宜しくです!

    ありがとうございました!

    ( 21:48 )

  20. チロル** | -

    Re: タイトルなし

    ミホ様

    ありがとうございます♪♪

    今は、新しいおもちゃとばかりに、夢中になっております♥
    勉強しないと遊べないおもちゃでしたが…(>_<)

    がんばります〜☆

    >『教祖、左手で顎を支えて、右手でスマホでこのショット撮ってるんやないの?
    >俺だけの秋也集とか、ファイルあるんやないの?』

    私のイメージも
    「事が終わって気だるいのに、その顔を見たくて、信史さんが無理矢理向かせる」
    だったので、あたらずとも遠からず…っていうかだいたい合ってます(笑)
    その時に写真とってたとしても……不思議はありませんもの(*´∇`*)

    あれ、教祖様のイメージって、こんなでしたっけ?(笑)

    ありがとうございました!

    ( 21:56 )

  21. チロル** | -

    Re: 新境地、第2幕ですねっ!

    ますみ様

    両刀使い♥うふ☆
    胸を張って両刀!と言えるように、励みますw 私!

    そうそう!
    コトの後の設定ですw
    はじめは、
    モデルっぽく、カメラ目線で色っぽい表情を…と思って描き始めましたが…
    教祖の手をかきたくなってしまって、一気に設定変えしました♥

    歯医者さんだったのですね。
    痛い思い、しませんでしたでしょうか??
    中途半端なお守りで申し訳ない(>_<)!


    ありがとうございました!

    ( 22:04 )

  22. チロル** | -

    Re: あ、忘れてましたーー!

    鍵コメm様

    あ、ありがとうございます!
    きちんと、お伝えいたしますね(*´∇`*)

    大人っぽい雰囲気のやり取りと、
    会話の中身のギャップがいいですねw
    コーヒー飲んでも、落ち着かないでしょうに…ふふ…

    ありがとうございました!

    ( 22:08 )

  23. チロル** | -

    Re: 期待の新人がデビュー♪

    けいったん様

    まぁ♥
    デジタル界は、新参者にこんなセレモニーがおありなのですか(*´∇`*)♥
    あたくし、俄然やる気が出て参りましたw 

    はい☆がんばります〜(o^∇^o)ノ

    秋也、もう、ホントイイですよね。
    いろんなキャラがいる中で、彼は別格な気がします。
    他にご贔屓がいても、秋也は別の位置で、大好きです☆

    いつか、この絵もデジタルでも、完成させたいです♪

    ありがとうございました!

    ( 23:23 )

  24. チロル** | -

    Re: 進化

    蝶丸様

    進化☆
    なんだか、今年は、いろんなこと、はじめています。
    ブログも今年からですし、デジタル絵も始めたし!あ、手術もしたw
    変化の年なのでしょうか。
    この期に、若返りを…!

    そう言う私は、まだガラケーなのですがw
    ドコモから iphone 出るの待ってるんです… もう諦めた方がイイですかね…遠い目…
    友人に「まだそんな事言ってる人いたんだw」って言われました。

    話それましたがw

    >進化の過程も堪能させてください。
    そう言っていただけると(*´∇`*)とても嬉しいです!

    どうぞ、成長を、見守ってくださいm(_ _)m

    信史( *´艸`*)ムププ
    信史のパソコン、覗きたいですね♥

    ありがとうございました!

    ( 23:36 )

  25. チロル** | -

    Re: タイトルなし

    ダメ女(だめめ)様

    こんばんは〜!

    >いいなぁ///私もペンタブ欲しい(*´`*)

    お持ちじゃないのに、デジタル絵をあそこまで描けるなんて…Σ( ̄口 ̄*)!
    そこに驚きと尊敬が……。
    私、半ば勢いもあり…、今までおさえていたものがどっとね、出て来てしまいました☆
    ポチット…、通販凄いっすね。翌々日には届きますYO!

    >私も何度か間違ってレイヤー統合+上書き保存してしまい、数時間を無駄にした事が…orz

    あ、やっぱり一度は通る道ですか?(笑)
    凹みますよね。初めてで、渾身の第一作(たかがペン入れですがw)←
    だったのでしばらくフリーズしましたw

    がんばります☆
    ありがとうございました!

    ( 23:46 )

  26. チロル** | -

    Re: いいね

    nichika様

    >UTさま お褒め上手 チロルさまがルンルン楽しそうです

    なんか、はしゃいでますね、私w
    ちょっと恥ずかしいです(=´Д`=)ゞ

    でも、ほんとUTさんのおかげです〜!

    いやね、ホントわかんないんですよw
    用語からしてよくわかんないし、手探りでやってるから、
    うっかり出来ても、今 自分がどうやったかわかんなかったりしますw

    でも、可能な限り、あげたいと思います〜♡

    ありがとうございました!

    ( 23:53 )

  27. チロル** | -

    Re: 秋也好き〜

    鍵コメn様

    ほんとですか。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
    嬉しいです……♥

    私が買ったのは Wacom Intuos5 touch Mサイズ です。
    私はソフト何も持ってなかったので、
    Adobe Photoshop Elements 11などソフトが3つ付属されているものを選びました。

    UTさんのナビもありましたし、電気屋さんで、結構試し描きもしましたよ〜!

    ( 00:12 )

  28. チロル** | -

    Re: タイトルなし

    お名前忘れかな??

    初めまして。
    えっと、今回用意したのは、ペンタブレットとソフトです。
    タブレットはWacomのIntuos5というもので
    ソフトはペンタブに付属されていたものの他に(前出のリコメ参照)
    CLIP STUDIO PAINT PRO(クリップスタジオプロ)をダウンロードしました。

    もしお持ちじゃなかったら、ラフ画をアナログでする場合などはスキャナも必要でしょうか…

    私も、手探りで教わりながら揃えました〜。

    ソフトも、CLIP STUDIO の他にもいろいろなソフトがあるみたいですね。
    pc、ペンタブ、ソフトがあれば描けそうですよ!
    初心者なので上手く説明できなくてすみません(x_x;)

    次は是非お名前ください〜!
    ありがとうございました!

    ( 00:38 )

  29. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 22:17 )

  30. チロル** | -

    拍手鍵コメz様

    いつもありがとうございます☆
    ていうか、これしか出来る事が…ないんですw
    コメント嬉しいです(>_<)

    ( 22:33 )

  31. チロル** | -

    Re: ありがとうございます^o^

    鍵コメn様

    そうでしたかー!私はmediumサイズですが、今のとこちょうどいいカンジですよ☆
    ノートpcとおんなじくらいのサイズです。
    ソフト付きの選んだので、ワイヤーついてますが、それほど支障はないですよ〜ってまだ三日目ですがw

    気に入った品に合えるとイイですね☆

    こちらこそ、コメントありがとうございました!

    ( 22:40 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事

